校内マラソン大会

 校内マラソン大会がありました。各学年男女分かれて走りました。1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mに挑戦しました。

 前日降った雨により若干グランドが緩かったのですが何とか実施することができました。保護者の皆様にはスタート時刻の変更等、混乱させてしまい大変申し訳ございませんでした。たくさんの方々に応援に来ていただきありがとうございました。

 子ども達の様子を見ていると、やはり練習とは違ってたくさんの応援の声に励まされることで、いつもより張り切って走る子ども達が多かったように感じます。走るのが苦手なお子さんも最後までゴールを目指して頑張る姿が光りました。友達への応援にも一生懸命取り組みました。

6年生は手作りの旗を振って応援していました。その旗には同じ縦割り班の低学年の名前が入っていました。走った後には、その旗をプレゼント。もらって嬉しそうしている姿にほっこりしました。

 会場では、太鼓を叩いて応援してくださった保護者の方もおり、今年も熱い声援で盛り上げてくださいました。また、走路での安全確保にご協力をいただいたボランティアの皆様、執行部の皆様。平日にも関わらず大変ありがとうございました。

マラソン マラソン2 マラソン4

高学年男子がスタートした瞬間、いきなりの通り雨には驚きました。校庭を1周走ったところでストップさせ、軒下等に避難。5分程度ですぐ雨が止み、また青空が広がったので再スタートというハプニングもありました。