児童総会&引き継ぎ式 新旧交代です。

 3学期がスタートしてから新型コロナウィルスの拡大が心配されましたが、収束しつつあります。1月は様々な行事が延期、中止になっていました。

 やっと今週から行事も再開でき、本日は3年生以上の皆さんによる児童総会が行われました。

 今年度から体育館にも無線LANが設置されたので、議案書をタブレットに送信しペーパーレスの総会でした。

 振り返れば4月にコロナ禍以来久しぶりの総会ということもあり、そのときは、かなり緊張感に包まれた総会だったことが思い出されます。

 しかし、今回は、違いました!

 執行部と委員長の皆さんの全体の前で話す堂々とした姿・佇まいに大きな成長を感じました。リーダーを1年間務めてきたという自信ががそうさせたのでしょうか。放課後に執行部の子に話を聞くと、「4月のときより余裕だったよ」と話してくれました。質疑についても5年生から3年生の子ども達が取り組みの良かったことや企画への提案など活発に意見が出されました。

 3年生からも意見が活発に出され、体育館の寒さも吹っ飛びました。教室にもどった3年生からは早速「○○委員会になりたい!」という声が聞こえ、委員会の仕事を知ったり、高学年のステキな姿を見たりすることができ、有意義な時間となったようです。

 1年間、児童会活動を盛り上げてくれたリーダーの皆さん。お疲れ様でした。工夫された取り組みや呼びかけなどいつも感心していました!

 

 総会が終わった後は、新旧の役員改選。それぞれの新リーダー達に校長先生から任命書が手渡されました。5年生と4年生が中心となった新役員の皆さんも緊張の面持ちでしたが、来年度への決意を話す姿にとても好感がもてました。きっと1年後には成長した姿を見せてくれるんだろうなと想像するとワクワクしてきます。

頑張れ!新リーダーの皆さん!