教育実習終了!

8月26日より盛岡大学から教育実習生(3年生)を受け入れていました。渋民出身の学生で本校の第2回卒業生です。配属学級は2年生でした。昨日、最後の研究授業を行いました。子どもの目線にたちながら教材研究をし、落ち着いて授業を進めることができました。そんな先生の指導にこたえようと子ども達も真剣に学習する姿が印象的でした。

指導の難しさや大変さも感じたかと思いますが、その分、子ども達の「わかった!」という輝く表情に報われますよね。

授業研

休み時間も子ども達とたくさんふれあいました。あっという間の1ヶ月だったそうです。

休み時間

最後にありがとう会も開催されたようで、みんなで楽しく思い出作りをしたようです。帰りの会ではたくさんの子どもたちが「楽しく出来て良かった」とふりかえりをしていたとのこと。

ありがとう会 ありがとう会2

下校時に子ども達から「また来てねー!」と声をかけられていました。

来年は大東中学校へ教育実習に行くそうです。がんばれ!