12月21日 外国語の学習 5年生から

 5年生の外国語の学習において、6年生をゲストに招いて買い物疑似体験の授業を行いました。5年生はグループごとにファーストフードショップを開店し、6年生がそれぞれのショップを巡り売買の体験をする学習です。

外国語1 体験2 

タブレットにメニューを表示させたり、ドリンクの画像を表示し雰囲気を高めたり、教室にはクリスマスのBGM流れたり、それぞれ魅力的なショップがオープンされておりました。すごい!本格的!

  

そのような雰囲気の中で、もちろんやりとりはすべて英語です。What do you like? など学習したことを使いながらやりとりを楽しんでいました。完売して閉店の看板を準備していたショップもありました。

私も子ども達が作ったぴえん札というものをいただいたので買い物にチャレンジ。

 

5年生さんからhere you are! とパフェをいただき、無事、購入することができました。海外で初めて買い物したときの緊張感を思い出しました。

疑似体験でしたが、みんな一生懸命伝えようと、ジェスチャーも交えながら活動をしているところにとても感心しました。楽しみながら外国語の学習に親しんでいる姿が微笑ましい5年生の授業でした。