2023年2月の記事一覧

2月21日 新執行部による児童朝会

本日は、新執行部が運営する初めての児童朝会でした。

新執行部の門出を祝うかのようなさわやかな朝の日差しのもと、新執行部の声が体育館に響きました。委員会からのお知らせも各委員長がしっかりと伝えることができました。

初めてとは思えないほど大変円滑な運営でした。終わってからの反省会もしっかりと頑張ったことだけでなく課題も見つけていたとのこと。うん、いい感じです!

会長あいさつ 委員長からのお知らせ

先に入場していた5年生のみなさんの待つ態度も凜としており、後から入場してきた下学年も整列した後は自然と姿勢がよくなりました。

 

2月17日 今年度最後の参観日でした。

本日は参観日と懇談会でした。

2・3・5校時を地区ごとに参観する時間を分けて実施しました。ご家庭のみなさんに温かく見守られ、一生懸命がんばる子ども達でした。来校率は約88%と平日にもかかわらず、多数の方々にご参観いただき大変ありがとうございました。

PTA専門部会もありました。今年度の反省と次年度の方向性の確認が主な内容でした。コロナ禍で制限された中での活動となりましたが、ご協力本当にありがとうございました。短い時間でしたが、来年度に向けての意見や留意点等、活発に意見交換がなされました。来年度も楽しみでございます!今年度同様PTA活動へのご協力をお願いいたします。

大盛り上がりの大東オリンピック

今日は11月から延期になっていた「大東オリンピック」。

縦割り班を生かしての交流活動です。

6年生が各教室で宝探しや的当てなど様々な企画を用意し、5年生がリーダーとなって縦割り班の子どもたちをお世話しながら各会場を回ります。さながら祭りのようで、事前に全校へお知らせする掲示板の内容も見ているだけで楽しさが伝わってきておりました。

体育館に集合してからそれぞれの活動場所へと移動。

廊下で待っている班についても6年生がゲームなどのおもてなしをするなどの工夫がありました。

とても楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいました。「もっとやりたい!」という子どもたちの願いに、なんとビックサプライズ!

6年生から放送を用いて全校に

「みなさん、もっとやりたいですよね?やりたいですよね?・・・・20分延長しまーす!」との連絡が。

みんな大喜びでした。

年齢が異なってもみんなで楽しめるやさしい子ども達がたくさんいる大東小ならでは行事。

私もとっても大好きな行事となりました。

また、当日は今年度最後の学校運営支援協議会も開催され、様子を見ていた委員の皆様も「生き生きしてよかった。見ている方も楽しかった!」「上学年をみて下学年が育つ。ふれあいが温かかった。」との感想をいただきました。今年度発足した協議会でしたが、毎回励みになるようなご意見、ご助言をいただいてまいりました。大変ありがとうございました。ぜひ来年度もよろしくお願いいたします!

一日入学

今日は令和5年度の新入学児童一日入学と保護者説明会が行われました。

新入生のみなさんは、6年生のお兄さんお姉さんたちにお世話をしてもらいながら本の読み聞かせを聞いたり、教室を移動したり・・・。優しい6年生の皆さん、今日はありがとうございました。

はじめは緊張していた?感じの新入生のみなさんでしたが、先生方とゲーム等をしていくうちに笑顔いっぱい。帰るときには、保護者の方に「とても楽しかったよ」と話しているのが印象的でした。教室にいた先生からは、「子ども達は話をよく聞いて楽しく活動できて、花丸をたくさんあげました」とのこと。

春になり花が咲く頃、また入学式で会いましょう!

2月1日現在では、来年度の新入生は21名の予定です。

 

児童総会&引き継ぎ式 新旧交代です。

 3学期がスタートしてから新型コロナウィルスの拡大が心配されましたが、収束しつつあります。1月は様々な行事が延期、中止になっていました。

 やっと今週から行事も再開でき、本日は3年生以上の皆さんによる児童総会が行われました。

 今年度から体育館にも無線LANが設置されたので、議案書をタブレットに送信しペーパーレスの総会でした。

 振り返れば4月にコロナ禍以来久しぶりの総会ということもあり、そのときは、かなり緊張感に包まれた総会だったことが思い出されます。

 しかし、今回は、違いました!

 執行部と委員長の皆さんの全体の前で話す堂々とした姿・佇まいに大きな成長を感じました。リーダーを1年間務めてきたという自信ががそうさせたのでしょうか。放課後に執行部の子に話を聞くと、「4月のときより余裕だったよ」と話してくれました。質疑についても5年生から3年生の子ども達が取り組みの良かったことや企画への提案など活発に意見が出されました。

 3年生からも意見が活発に出され、体育館の寒さも吹っ飛びました。教室にもどった3年生からは早速「○○委員会になりたい!」という声が聞こえ、委員会の仕事を知ったり、高学年のステキな姿を見たりすることができ、有意義な時間となったようです。

 1年間、児童会活動を盛り上げてくれたリーダーの皆さん。お疲れ様でした。工夫された取り組みや呼びかけなどいつも感心していました!

 

 総会が終わった後は、新旧の役員改選。それぞれの新リーダー達に校長先生から任命書が手渡されました。5年生と4年生が中心となった新役員の皆さんも緊張の面持ちでしたが、来年度への決意を話す姿にとても好感がもてました。きっと1年後には成長した姿を見せてくれるんだろうなと想像するとワクワクしてきます。

頑張れ!新リーダーの皆さん!