学校ブログ

離任式~ありがとうございました~

3月25日離任式がありました。今年度は、8名の先生方が大東小を離任されます。

離任される先生のお話を子どもたちは静かに聞いていました。先生方からは、子ども達の楽しかった思い出やこれからも頑張ってほしいといったあたたかいメッセージもありました。話を聞いているうちに目がうるうると。

お別れはさみしいですが、離任される先生方は、また、新しい子ども達と素敵な時間を過ごしてほしいと思います。

8名の先生方、お世話になりました。

そして、ありがとうございました。

離任しき1離任式2

ありがとう6年生 卒業おめでとう!!

本日、爽やかな天候のもと第11回卒業証書授与式が行われました。

練習や準備のときから卒業生、在校生、そして職員の思いがいたるところにあふれておりました。

卒業生からの門出の言葉の中に将来の夢を力強く語る姿、一つひとつの堂々とした振る舞いに大きな成長を感じ取れました。終わったあとは祝う会もありました。「ひまわりの約束」を歌いながら男女分け隔てなく肩を組み合いながら楽しそうに歌う卒業生がほほえましかったです。私は子どもから手紙をもらったとき今までのことが脳裏によぎり号泣でした。

卒業式1

卒業式2

見送りでは在校生の5年生が「まっててね~」と卒業生に声をかける姿がありました。行事ごとに成長してきた5年生もまた、一年後の自分を想像していたのでしょうか。来年の大東小学校も楽しみです。

みおくり

 

卒業生のみなさん。1年間最高学年として見事に大東小学校をリードしてくれました。優しい皆さんが大好きでした。

 

中学校に行っても頑張れ!

 

 

6年生を送る会

 今年度の児童会活動を締めくくる「6年生を送る会」は大盛況でした。今回の行事では、1~5年生の子どもたちは「感謝を伝えるためにどんな言葉を伝えたらよいか。」「どうしたら6年生が喜んでくれるか」を一生懸命考えて取り組んでいました。出し物の企画・運営や事前のインタビュー、飾りつけなどはじめは苦戦をしていた学年もあったようですが、どんどん上手になっていったようです。

 6年生のみなさんにたくさんお世話になった分、気持ちのこもった行事でしたが、企画した1~5年の皆さんにとっても大きな成長がありました。6年生のみなさんはおもてなしを受けるたびに笑顔でした。6年生からのお礼の出し物もリズム縄跳びやダンスを披露し、さすが6年生だなとみんな感心していました。

やさしかった6年生への思いがあふれる「6年生を送る会」となりました。

また、今回の行事は5年生が中心となって運営しましたが、なかなか時間がとれない中、集中した時間で効率よく準備を進めました。ほぼ子ども達でやり切り大成功におさめたこの経験は、来年自分たちがリーダーとして様々な活動に向き合っていく良いステップになったことに間違いありません。頼もしい5年生のみなさんでした!

143

5

6

6

 

 

2月もいよいよ終わり

 今年は暖冬。せっかく出した除雪機も使わないで終わるかと油断していたところ、あっという間に雪が積もりました。子どもたちは雪遊びに一生懸命です。

yukiasaobi1

雪玉づくりに挑戦です。

yukidama2

最後はみんなで協力してゴロゴロと大雪玉をつくりました。楽しそうです。

yukidama3

重すぎて動かなくなりました。掛け声をかけながら作った雪玉でした。

Let's study English !!

 2年生が来年に向けて外国語活動の体験を行いました。子どもたちに「外国語活動の勉強をやるよ」と伝えると、とても喜んでいたそうです。「日直の挨拶の仕方」、「名前の訪ね方と自分の名前の言い方」、「Mの言い方と音」について、ALTのカオ先生から教わりました。学習が終わると「早く3年生になりたい!」「もっと外国語活動を勉強したい!」と意欲満々。2年生のみなさん、カオ先生とも話ができてよかったですね。

kao1

kao2

今年度最後の参観日♪

 本日は参観日と懇談会、PTA全体会が行われました。いかがだったでしょうか。コロナ禍以来、はじめての人数制限等のない参観日でしたが、平日にも関わらずたくさんのご家庭の方々に来校していただき、とても嬉しく思いました。

 今年度の参観日は発表会形式の授業が多かったように思います。発表会形式ではなくてもしっかりと学習に取り組み、学び合っている姿を見せていた学年もありました。

 PTA全体会では校長から来年度のグランドデザインや、PTA事務局から来年度のPTA組織及び活動の方針等を話しました。今年度はコロナ禍以来の取り組みが多かったのですが、各委員長、子ども会代表の皆様が活動を牽引していただきました。本当にありがとうございました。

 懇談会では、担任から一年間をふりかえっての成果や頑張りたいところを話していました。全学年、保護者のみなさん一人ひとりからも話をいただく貴重な時間となりました。

 3学期も残り少なくなってきましたが、これからもご協力よろしくお願いいたします。

大東豆まき

節分ということで、2日(金)は1・2年と6年による豆まきが行われ、大いに盛り上がりました。

まずは、1・2年生のみなさんが体育館で自分の追い出したい鬼を発表しました。そして、いよいよ鬼の登場!

鬼は6年生が変装していました。子どもたちは勇気を出して新聞紙で作った豆を投げつけ、しばらくするとバタバタと鬼たちが倒れていきました。みんなが勇気を出して鬼を退治することができたので、きっと心の中の鬼も逃げていくことと思います。

6年生が卒業する日も迫ってきましたが、6年生と一緒に楽しい時間が作れてよかったですね。

 

6年生、事前に作った鬼のお面をかぶり教室でスタンバイ。

豆まきは大盛り上がり!

終わりは、向かい合って感謝のお礼。鬼のお面をかぶってきちんと並ぶ6年生がシュール。

 

新入生一日体験入学

今日は一日体験入学がありました。

来年度の新入生の皆さん。1人欠席した子がいましたが、保護者の方々はホールで説明会を受け、子どもたちは1年教室で先生方の授業を受けました。

授業といっても、手遊びをしたり、絵を描いたり、体育館で運動したり・・・。みんな楽しそうに先生の話を聞きながら活動していました。話の聞き方にとっても感心しました!

春が待ち遠しくなった新入生一日体験入学でした。

6年生が読み聞かせをしてくれました。ありがとう!

児童会総会 ~新旧交代~

児童総会が行われました。

各委員会のこの1年の活動の成果や来年度への課題を話し合うわけですが、委員長にとっては最後の大きな仕事です。1年間の成長を感じさせる自信あふれる堂々とした発表でした。

最後に次期児童会役員の任命式と新旧役員の引継ぎを行いました。緊張しながらも決意を発表する新役員のみなさん。来年の今頃、今日のような6年生になれるよう頑張っていってほしいです。

6年生の皆さんはお疲れさまでした。真面目に一生懸命取り組む大東小のよさを引き継いで、委員会の仕事に取り組んでくれました。2月末まではOBとして下級生に仕事のコツなどを指南するそうです。最後までよろしくお願いします!

幼保小交流会がありました。

摺沢幼稚園、摺沢保育園、曽慶保育園、渋民保育園から、年長組さんたちが集まり、交流会が行われました。来年の1年生は21名(1月25日現在)の予定です。

1年生のお兄さん、お姉さんたちといっしょにゲームをしたり、校内ウォークラリーをして楽しみました。1年生のみなさんが頼もしくお世話しながら活動していました。3年生が年長組さんが履いてきてた靴を眺めて「ちいさいな~、見に行きたいな~」と話していました。新しく入ってくる1年生に期待を膨らませていたようです。

次は2月2日の1日体験入学でお待ちしています!

交流会交流会2