学校ブログ

1年生を迎える会

 1年生迎える会を行いました。本年度入学した21名の1年生も,すっかり学校生活になれてきたようで,毎日,笑顔の花を学校に咲かせてくれています。その1年生を2年から6年の先輩たちが体育館で歓迎の祝福をしてくれました。1年生の自己紹介のあとは、執行部が企画した「借り人レース」で楽しみました。1年生が出されたお題にそって人を連れてくるレースです。運営する執行部も楽しそうです。1年生が迷っているときも執行部のみなさんが優しくサポートしてくれたり、積極的に1年生のもとへかけよってくれたり、大盛り上がりの中にもほほえましい時間となりました。

1げい会1

1げいかい2

1げいかい3

↑お題「かわいいめがねをかけた男の先生」で登場した方々

 

熊鈴贈呈式

 本日は摺沢、曽慶、渋民の3地区の福祉活動推進協議会の皆様が来校し、今年入学した1年生に熊鈴を贈呈していただきました。福祉活動推進協議会の方々から熊鈴を受け取った子どもたちはにっこりしていました。1年生からはお礼として名前の紹介と校歌の1番を元気に歌いました。入学して1週間ほどですが、毎日歌って覚えたそうです。次は運動会に来ていただき3番まで歌う姿を見せたいですね。昨年度は熊の出没が相次ぎましたが今年度はどうでしょうか。熊が寄ってこないようにランドセルにつけて登校です。福祉活動推進協議会の皆様、毎年ありがとうございます!

熊鈴1熊鈴2

交通安全教室

 全校一斉に行う交通安全教室がありました。1・2年生は小学校の周りを歩き、正しい横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を真剣に学習しました。3~6年生は交通量が多い道路を摺沢の町まで歩きました。例年、交通事故の多い場所については、摺沢駐在所の警察官をお呼びして安全を確保しながら子ども達の歩き方を見守ってくださいました。横断歩道を渡るときも油断せず、しっかりとまって待つことを全体に確認しました。交通ルールをきちんと守り、安全に生活してほしいと思います。

安全①安全2安全3

入学式~21人の新入生を迎えました~

 今年度の入学生は21人です。入学式の最中、しっかりと式を受けている1年生の姿にとても感心しました。早速覚えてくれたのか廊下を歩いていたら「おーい、〇〇先生」と声をかけてくれました。なんだか頼もしい1年生たちです。先生方やお兄さん、お姉さんが何でもやさしく教えてくれます。はやくみんなと仲良くなりたいですね。

 この入学式で6年生の働きぶりにも感心しました。式中では校歌においてきれいな声を響かせ、後片付けでは全員がてきぱきと働き進捗状況をみながら人手が薄いところにまわるなどチームワークよく取り組んでいました。職員室でも6年生の働きぶりに感心したという話でもちきりでした。

 さわやかな青空のもと希望溢れる入学式となりました。

 保護者の皆様。ご入学おめでとうございます!

入学式 入学式2

2024スタート!~紹介式・始業式~

 令和6年度一関市立大東小学校がスタートしました。新しい7名の先生を迎えました。今年度も子どもたちと一緒に楽しい学校生活を送れるよう尽力してまいります。

 始業式では校長先生から3つのお話がありました。自分の命を大切にすること、友達を大切にすること、様々なことに挑戦することについて話してくださいました。「希望で登校、感謝で下校」を合言葉に、大東小4本の矢「あいさつ・そうじ・歌声・読書」を今年度もつなげていきましょう。

紹介 紹介2

 ドキドキ・ハラハラ?の担任紹介は大いに盛り上がりましたが、教室に戻ってからは新担任の話をしっかり聞いていました。メリハリをきかせられるところがいいですね。大東小の子ども達のステキなところの一つです!