学校ブログ

12月17日 赤い羽根共同募金

 児童会執行部が中心となって11月7日(月)から一週間取り組んだ募金活動。コロナ禍によりなかなかできませんでしたが、本日、社会福祉協議会の方に受け渡しをすることができました。保護者の皆様のご協力もあり、多くの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。皆様の募金は地域のために使われるそうです。私たちひとり一人が社会を支えていることを再認識することができました。

  赤い羽根共同募金3

そして、今日もせっせと雪玉づくりをはじめる大東の子ども達は寒さに負けず元気です!

雪遊び1 雪遊び2

 

12月14日 図書祭り開催中!!

 今週12月12日(月)から延期していた図書祭りが開催されています。昼の放送で図書委員が読み聞かせをしました。今日のお話は国語の教科書に掲載されているあまんきみこさんの「白いぼうし」ではなく「小さなお客さん」でした。読み聞かせの後は、内容に即したクイズが出題され、全問正解した人には図書委員特製の本のしおりのプレゼントがありました。会場となった多目的ホールは大盛況。図書委員からしおりをいただき大喜びの子ども達でした。

 

図書祭りの画像1図書祭りの画像3図書祭りの画像2

 

12月8日 CRT学力検査

 7日(水)・8日(木)の2日間、CRT学力検査が行われました。国語と算数の問題です。普段のテストとは違ってたくさんの問題を時間内に解かなければいけません。初めて取り組む1年生は大変そうでしたが最後まで頑張っていました。

12月6日 雪到来

昨日から大東小にもいよいよ雪の季節がやってまいりました。職員室から見える景色は水墨画のようです。

休み時間になると子ども達は、早速積もった雪で芸術活動に取り組んでおります。