2023年4月の記事一覧

2年生 生活科見学

 今日は2年生の生活科で八幡神社の見学がありました。

 爽やかな天気で、見晴らしもよい場所でしたので、子ども達は「ヤッホー」で声を上げていました。子ども達は興味津々に植物や境内にある様々なものを見つけて興奮していました。移動中もきちんと列になって先生の話をよく聞きながら活動していてよい見学となったようです。

おまいり

授業参観日&懇談会 ご来校ありがとうございました。

令和5年度最初の授業参観日と懇談会ありました。

人数制限もなく、土曜開催とあってたくさんの保護者の方々に参観していただきました。

新学期が始まり約2週間。新しい環境にも少しずつ慣れてきた子ども達。8時40分から11時20分までの3校時分の授業を集中して学習に取り組んでいました。

普段は休みの日の登校で疲れたお子さんもいたかと思います。月曜日は振替休日ですのでゆっくり休んで、週明けも元気に登校してほしいです。

今日はご来校ありがとうございました。

1年生発表の様子

2年生4年生5年生

来週から家庭訪問がスタート!

ライオンズクラブプランター贈呈式

ライオンズクラブから花を寄贈していただきました。中休みに学校を代表して執行部が贈呈式に参加しました。

日日新聞の記者さんもいらしてくださいました。

 

ビオラとパンジーが春の暖かな陽気に映えました。

4月22日はアースディ(地球の日)。地球環境について考え感謝し、行動する日とされているそうです。「花を育てることを通してやさしい心をひろげてください」とお話をいただきました。

大東小学校の玄関が明るくなりました。ありがとうございました!

 

校庭では、子ども達が学年を問わず生き生きと遊んでいる姿が見られにっこりでした。

遊び1遊び2

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。体育館で全校児童が集まり、1年生21名をみんなであたたかく迎えました。1年生からの自己紹介を聞いたり、じゃんけん列車などをしたりしながら1年生と一緒に交流を深めました。最後は全員で校歌を歌いました。

子ども達の表情もニコニコ笑顔で優しい雰囲気に包まれた会となりました。コロナ禍によりしばらくぶりに全員集まっての開催となりましたが、子ども達の表情や声から集まって会を行う良さを改めて感じました。

じゃんけん連射

また、1年生のみなさんは、大東町にある宅朗所すりさわデイサービスの方々からしおりをプレゼントしていただきました。

「たくさん本を読んでかしこくなってください」とのこと。

昨年度はコロナ禍により手渡しをすることができませんでしたが、今年は直接いただくことができ、とても嬉しく思います。毎年、新入生に入学祝い品としていただいております。ありがとうございました。

 

避難訓練・交通安全教室

久しぶりの避難訓練がありました。直前まで天候が怪しかったのですが、予定通り行われました。家庭科室から出火した場合を想定した避難訓練でしたが、子ども達はハンカチで口をおさえ速やかに避難することができました。1年生もしっかりと避難でき、とても感心しました。

また、交通安全教室も実施されました。交通量が多い地域ですので、特に道路を横断する際には合い言葉を唱えるなど、注意を払っています。「とまります、まちます、右、左、右、手を上げます。わたります」を全員で確認しながらの歩行訓練でした。命を守るために約束を守り、危険を回避する力を高めていきたいと思います。

入学式

「桜が咲いてる中の入学式はびっくりだなぁ」とお招きした学校運営支援協議会の方々が話していたように、暖かい天候の中、令和5年度第11回大東小入学式が挙行されました。

1年生は全員で21名。例年は30名以上の新入生を迎えていたので今年は少ない感じがしますが、子ども達はしっかりと担任の先生の呼名に返事をすることができました。

ご家庭の皆様。ご入学おめでとうございます!

紹介式・始業式

新しく10名の先生を迎えました(カウンセラーの先生などを含む)。明るい元気な先生方ばかりで、大東小に来るのがずーーーーーっと楽しみにしていたそうです。爽やかな春風のような先生方。大東小をどうぞよろしくお願いします。

始業式では、校長先生からのお話を目と耳と心でしっかりと聞くことができました。

大東小4本の矢「あいさつ」「そうじ」「歌声」「読書」を高めていきましょう。

新しいお友達2名を迎えました。