2023年6月の記事一覧

修学旅行隊④

午前中の自主研修も無事終えて、最後の行程ベニーランドに来ています。昼食のカレーを食べ、いよいよ出陣です。天気は晴れ間がのぞいてきましたよ!日頃の行いがよいから?!

ベニーランド

修学旅行隊より③

昨日はホテルでのおいしい料理を頂き、ゆっくりと温泉に入って疲れをとり、就寝しました。

2日目、ちょっと寝不足の人もいますが全員元気に自主研修に向かっています。朝の集い

朝食

修学旅行隊より②

太平洋フェリーの中を見学後、海の杜水族館で買い物、アシカとイルカのショーを楽しんで、本日の宿、秋保グランドホテルに着きました。全員元気です!

水族館

修学旅行隊より①

全員元気に活動しています。

東北歴史博物館でしっかり学習して、おいしいビビンバ丼と冷麺でエネルギーを補充!

午後はフェリーの見学と水族館です。

ごはん

ビビン丼

校外学習4年(大東清掃センター)

4年生が大東清掃センターに社会科見学に行ってきました。4年生は社会科で「自分たちのくらし」「よりよいまちづくり」を学習しています。その学習の一環として自分たちの住む地域の清掃センターを見学してきました。

見学では巨大なクレーンでごみを掴む様子に驚きの声を上げたり、きれいに仕分けされた空き瓶の置き場を見たり、機会操作室のパネルの画面にくぎ付けになったり・・・。まさに「百聞は一見にしかず」の経験ができた1日となりました。

リサイクル1

リサイクル2

校外学習5年生(芦農園)

大東町渋民の芦農園へ今年も5年生が体験学習へ行ってきました。

トウモロコシの定植体験をしてきました。暑さにも負けず一生懸命取り組んできました。

作業が「楽しい」という声が聞こえた一方で、「農作業の大変さが分かった」という声もあったようです。

あの甘くてとてもおいしい芦農園のトウモロコシがどのように作られているか興味津々だったようです。

定植1

定植2

教えてくださった芦さんから、農業にかける熱い思いのこもった話を聞かせていただきました。中山間地域の農業を盛り上げていきたいという話に子ども達は熱心に耳をかたむけていました。

夏到来 水泳学習の始まり~

本日から今年度の水泳学習が始まりました。今日は一番最初に6年生がプールに入りました。はじめは少し寒かったようですが、本校は屋内プールですので、風の影響を受けることなく時間が過ぎるにつれて気温・水温もあがっていったようです。

3校時は2年生が入りました。担任の先生の指示をしっかりと聞きながら学習する姿にとても感心しました。

バディについての意義も事前指導でしっかりと話されていたようです。

水泳2年

水泳2年その2

頑張った分だけできることが増えます。

水泳学習は9月のはじめまでとなりますが、事故なく楽しく充実した水泳学習にしたいと思います。

家庭科被服実習ボランティア来校

本日は6年生のミシンを使った学習にボランティアの方々が来校して学習支援をしていただきました。今年度から本校には大東支所の地域コーディネーターが月・木に来校しております。今回も地域コーディネーターの先生に調整をしていただきました。

 

子ども達の問いかけや困り具合に応じて適切に支援をしていただきました。今回2回目ということもありますが、担任が不在で補強の先生が入っていたのですが、とても円滑に進んでおりました。先生1人では手が回らないところにも手がかけられる。大変ありがたく思いました。まだ、全員が終わっておりませんので、またお世話になります。

ミシンボランティアミシンボランティア

 

プール掃除

4年生以上の皆さんが、今年度も使用するプールの大清掃がありました。

4年生はトイレや更衣室等、5年生は壁と床、6年生は最後に床の仕上げをしました。

緑色の藻に覆われた床がとてもきれいになりました。転ばないようにと言っても何人かは転んだようですが、怪我がなくてよかったです。

6年生の皆さんは、最後に記念撮影を撮っていました。きれいに掃除ができたプールに達成感があふれているようでした。たしかに鏡面磨きのように反射している!

水泳学習が楽しみになってきたそうです。

4年生のがんばり6年生のがんばり記念撮影

教務の先生、用務員さん、保健室の先生、プール掃除の準備、大変ありがとうございました!

熊鈴贈呈式

摺沢地区・曽慶地区・渋民地区の福祉活動推進協議会の皆様が来校しました。

毎年1年生に熊鈴をいただいております。今年はすでに4月にいただいておりましたが、改めて贈呈式を行いました。この数年はコロナ禍により校長室で行っていたのですが、コロナ規制の緩和により、久しぶりに多目的ホールにて1年生全員と対面しての贈呈式となりました。1年生の皆さんからはおかえしに校歌を披露しました。協議会の会長から「3番まであるのによく覚えたねぇ」と声をかけてくださいました。

先月から市内においてクマ出没情報が相次いでおりましたので、これからも気をつけていきたいところです。

本日はありがとうございました!

贈呈式校か