2023年5月の記事一覧

R5 大運動会 part1

今年度の運動会スローガン

「絶対にあきらめない思いとともに!全力で勝ちとれ!笑顔のゴール!!」

のもと、5月27日(土)に予定通り実施することができました。

コロナ規制の緩和により、人数制限なし、声出し応援ありとしましたが、来賓の皆様も多数いらしていただき、とても盛り上がった運動会となりました。

校長先生からの「最後まで頑張った人が1番!」という話を子ども達はよく聞き、自分の競技だけでなく、他学年の競技にもたくさん応援をおくる姿が最後まで見られました。

これまでの取り組みでの活躍も素晴らしかったのですが、当日の子ども達の動きや声かけなどの姿からも大東小の子ども達の良さがたくさんつまった運動会となり、よかった!!

このブログをまとめながら振り返っていると何だかこみあげてくるものがあります。

〈凜々しい姿で執行部やキャプテンがリードして入場!〉

開会式

開会式開会式

〈全学年、直線コースとした徒競走!〉

徒競走

徒競走2徒競走3

最後まで全力疾走です。

広報委員の皆様、子ども達の笑顔がたくさんの素敵な写真ありがとうございました。

part2へつづく・・・

 

 

運動会係会議

連日の運動会の記事となりますが、今日は高学年の係会議。昨日の総練習での反省会で出た改善点をもとに、円滑に進むよう早速先生方と係の皆さんとの打ち合わせが行われました。

係会議

係会が始まる前に教務の先生から「もうそろそろ運動会の取り組みが終わるけど、何だかもっと続けばいいなと思っています。みんなの真剣な姿、どんどん成長している姿が見られているからです。」との話がありました。私も同感です。高学年の皆さん頑張っています!

打ち合わせ2打ち合わせ

放課後には、卒業した中学生が1人で職員室に顔を出してくれました。運動会当日は見にくることができるとのこと。少し重そうな部活のバックをもって、卒業してそんなに日は過ぎていない気がするのですが、たくましくなった感じ見て取れて、何だかでうれしくなりました。

 

 

運動会総練習

昨日の雨により、予定通り実施できるかとても不安でしたが、早起きして校庭を確認するとグランド状況もばっちり。先生方でラインを引き直し、風が少し強かったためテントを立てずに総練習を行いました。幸い気温が上がらずむしろ涼しいくらいでしたが、午前中、競技に応援に子ども達は本番さながらに頑張りました。

今日は、競技や係の動きの確認がねらいでしたが、子ども達も真剣に取り組み、出入りの仕方等確認しながら進めることができました。とても有意義な総練習となりました。

本番がとても楽しみです!

たいそう

ラジオ体操のリーダーもかっこいいです。となりにいる校長先生ともシンクロ。

用具係

用具係のみなさんもとても楽しそうでした。うらじゃ~~。

6年生

演技を終えて退場する高学年にも、低学年の皆さんから「がんばれー!!」と檄がとんでいました。

 

 

PTA環境整備作業ありがとうございました!

日曜日は朝早くからPTAによる環境整備作業が行われました。

毎年2回行われる作業ですが、今回は運動会に向けての整備作業です。テントを出したり、椅子を出したり。テキパキと作業していただき、30分後には、運動会準備の部分はおおよそ終えることができました。また、草刈り機を使った作業もたくさんの方に参加して頂き、時間内に終えることができました。保護者の方々と一緒に作り上げる運動会という雰囲気がとてもいいなと思います。

いすだし のみものわたし

準備作業の中心となって声がけをしていただいた厚生委員の方々、執行部の方々、大変ありがとうございました。

はじめのことば

応援合戦

今日の運動会練習は応援、開閉会式、リレーと盛り沢山でしたが、さすが頑張る大東の子ども達。集団行動もリーダーを中心に形になってきていました!

暑くなってきました!運動会練習も!

今日は夏日を思わせる暑さ。運動会の応援練習が校庭で行われました。室内でやっている雰囲気とはまた違い、ダイナミックな感じになってきました。「アゲアゲホイホイ!」などとかけ声を響かせながら取り組んでいました。リーダーの後ろ姿がかっこいいです。

白の応援

赤の応援

熱中症に気をつけながらの取り組みとなります。

 

また、昼休みには日日新聞の記者さんが来校し、I-styleの取材がありました。

児童会長の琉依さんが取材を受けていました。サッカーを頑張っていると話していました。

取材

爽やかな笑顔で写真の撮影にも応じておりました。

7月号に掲載されるそうです。楽しみです!

リレー練習1回目・応援練習

本日はリレー練習の顔合わせがありました。あいにくの雨のため校庭は使えませんでしたが、多目的ホールにて行われました。早速、6年生がチームのリーダーとなって並ばせたり、指示を出したりして取り組む様子がうかがわれました。この調子で練習し、バトンパスも上手になっていくといいですね。

応援練習

バトンパス練習

 

運動会練習もスタートしています。

令和5年度第11回運動会の練習も始まっています。

ただ今、学校では5月の爽やかな風に乗って、子ども達の元気な応援練習の声が響いております。

今日の朝活動は体育館とホールに分かれて応援練習がありました。ペットボトルの応援道具をもちながら、応援団の指示を聞いて真剣に練習をしていました。リーダーの腕の見せ所ですね。頑張っています!

紅組応援白組応援

団体競技も練習が始まっています。一体何の種目でしょう。

はしり綱引き

何となく分かりますね・・・・。

 

今年度の種目は、徒競走・団体競技・ダンスです!

 

 

校内研究授業 6年生

本日は、6年生の研究授業がありました。

令和5年度の先陣をきって、研究主任による6年生の授業の様子を参観しました。

内容は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の税金について学習する場面。どのようなことに税金が使われているかを教科書やタブレットからの資料で調べていく学習でした。ペアで調べたことや考えを話し合いがながらテンポよく進んでいく授業にさすが6年生の授業だなあととても感心しました。

6年授業16年授業26年授業3

放課後は先生方で熱く授業について語り合い、学び合った有意義な時間となりました。

児童会総会 頼もしい高学年!

5月1日3校時は児童会総会が行われました。

 

4年生以上が参加し、委員会の活動案について答弁が行われました。質疑も活発に行われました。4年生の皆さんは、高学年の姿を見て、「○○の仕事をしてみたいなぁ」という気持ちが高まったそうです。

 

提案する高学年の皆さんの堂々とした姿に、これからの委員会活動への期待がふくらみました。

総会1総会2総会3