2023年8月の記事一覧

茶道体験

本日は6年生が茶道体験を行いました。熱中症対策のため、畳をエアコンのある部屋に持って行きついたてをつくり簡易的に和室をつくって実施しました。

裏千家宗清の会の皆様に作法の手ほどきを受けながら真剣な表情で茶の心を堪能しておりました。

「真」「行」「草」の3種類のお辞儀の仕方を教えていただきました。代表の村上先生から、「人と人とが対するときは心の優しさが大切です。まごころでさしあげてください」との話がありました。

作法も大切ですがその中にはしっかりと心を込めるという話が子ども達の心にも残ったようです。

お茶   

畳半畳で2歩歩くとの作法を聞き、ぎこちない歩き方になったり、器用にお茶を点てたり、お茶の先生方の指示を聞きながら体験をしておりました。

子ども達はいただいた菓子にも満足したようです。よかったですね。

なお、今年度は学校運営支援協議会に後片付け等の補助についてボランティアの相談をし、摺沢婦人会から3名の方のご協力をいただくことができました。おかげさまで、今年度はお茶の先生方が子ども達の指導にしっかりつくことができ、とても円滑に体験学習を進めることができました。大変ありがとうございました!

子ども達の活動が終わった後に私も含めてボランティアさんにもお茶を点てていただきとても嬉しく思いました。

チャレンジテーマ作品展

8月25日~30日に多目的ホールにてチャレンジテーマ作品展が開催されました。

夏休み中に取り組んだ工作や自由研究が展示されました。ご家庭の方々にもたくさん来校していただきました。

さわっていいものにはOKシール、そうでないものにはNGシールが貼ってあります。

展示されている作品は、その発想力にうーんとうならせるもの、さわってみたくなるような仕掛けがほどこされているものなど、力作揃いです。私も楽しく鑑賞させていただきました。子ども達も作品の出来映えに目を大きく開きながら興味津々に鑑賞していおり、その姿に何だかほっこりしました。

1年  3年

4年 5年 6年

ギネスに挑戦した作品もありました。

バスケット

思わず手に取ってみたくなりました。(触ってもOKな作品です)

刀

4日間で68人のご家庭の方々に来校していただきました。

夏休み中の子ども達への支援・ご協力ありがとうございました。

保護者来校

 

 

2学期スタートです

85日間の2学期が始まりました。

まだまだ暑さは続きますが、熱中症に気をつけながら教育活動を進めてまいりたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

2学期はじめの行事、始業式には、子ども達も真っ黒に日焼けした姿で体育館に集まりました。

校長先生からは、挨拶、学習、仲間とともに成長していこうという話がありました。夏休みの思い出や2学期の決意について2年生と5年生の代表が発表しました。勉強やサマーキャンプについてしっかりと発表しました。

始業式では、子ども達は返事をしたり頷きながら聞いたり、よい態度で式に参加してしていました。

 日数が多い2学期ですが、子ども達の成長がとても楽しみになりました。

大きな事故もない夏休みとなり安心しました。保護者の皆様には自由研究や工作、家庭学習についてもみていただき、また、子ども会行事の運営や参加等、PTA活動にもご協力いただき大変ありがとうございました。