2023年11月の記事一覧

4年1組 りつ先生、ありがとう!

本日は、4年2組の担任が研修で不在の間、かわりに勤務していたりつ先生の最終日でした。

りつ先生がいらしたときは9月でしたが、まだまだ暑い季節。そこから秋が来て、今日の大東の朝は雪で真っ白。

2ヶ月半という期間でしたが、あっという間だったそうです。でも、夏と秋と冬の3つの季節を子ども達と過ごせたと思うととても良かったとおっしゃっておりました。

お別れ会では、「ひまわりの約束」をみんなで熱唱。途中で泣き始めた子をみて、私もグッときました。

あたたかく子ども達に寄り添い、何でも前向きに取り組む先生でした。

この大東小での縁を大切に!

新天地でのご活躍をお祈りします!また、いらしてくださいね~。

第2回学校運営支援協議会

今日は第2回学校運営支援協議会がありました。

5時間目の様子を参観していただき、後半は協議を行いました。

 

今回の授業参観では国語や外国語、図工や体育と教科も多岐に及んだ参観となりました。参観された様子から子ども達の成長やICT活用についての話がなされました。頭をフル回転させている場面、生き生きと活動に取り組んでいる場面、運営支援協議会の委員の皆様と交流を図る場面など様々な学習の様子が見られました。

協議の中ではセーフティーネット活動やボランティア活動についてのご助言をいただきました。

今後の運営に生かしてまいりたいと思います。第3回は2月となります。お忙しい中、来校していただき大変ありがとうございました。

アスリート派遣事業

5年生を対象にスポーツ庁主催のアスリート派遣事業が行われました。

講師は新体操の選手としてオリンピックに3大会連続で出場した経歴をもつ松原梨恵さんです。

前半は体育館にてボールやリボン等を使った運動を指導していただきました。後半は多目的ホールで講話をしていただきました。松原梨恵さんの体の柔らかさに子ども達は驚いていました。逆境に負けないことや夢やあこがれなど自身の経験を交えながら語りかけてくださいました。

貴重な機会となりました。大変ありがとうございました。

 

3・4年生による音楽発表会

11月10日(金)は音楽発表会に3・4年生が参加してきました。学習発表会でも披露してきた「絆」と「おはようのエール」の2曲を披露してきました。背筋を伸ばした立ち姿、しっかりと正面を見つめる視線、凜とした雰囲気と瞳に込められた力は学習発表会よりもさらに成長した合唱でした。個人の想いが重なって、全員の想いがメロディーにのって観客の心に届くように練習を積んできた合唱。 

学校にもどってきてからすぐに振り返り集会を行いました。やりきったという充実感、ほっとしたという安心感、楽しかったという笑顔。みんなとってもいい表情でした!

応援していただいたご家庭のみなさんも応援、そしてお褒めの言葉が子ども達の励みになったことと思います。長丁場の取組でしたが、この取組で一回り成長した中学年のみなさんでした!

 合唱

上の写真は壮行会のときの様子です。一生懸命に歌う子ども達の姿にグッときました。