学校ブログ

修学旅行隊④

午前中の自主研修も無事終えて、最後の行程ベニーランドに来ています。昼食のカレーを食べ、いよいよ出陣です。天気は晴れ間がのぞいてきましたよ!日頃の行いがよいから?!

ベニーランド

修学旅行隊より③

昨日はホテルでのおいしい料理を頂き、ゆっくりと温泉に入って疲れをとり、就寝しました。

2日目、ちょっと寝不足の人もいますが全員元気に自主研修に向かっています。朝の集い

朝食

修学旅行隊より②

太平洋フェリーの中を見学後、海の杜水族館で買い物、アシカとイルカのショーを楽しんで、本日の宿、秋保グランドホテルに着きました。全員元気です!

水族館

修学旅行隊より①

全員元気に活動しています。

東北歴史博物館でしっかり学習して、おいしいビビンバ丼と冷麺でエネルギーを補充!

午後はフェリーの見学と水族館です。

ごはん

ビビン丼

校外学習4年(大東清掃センター)

4年生が大東清掃センターに社会科見学に行ってきました。4年生は社会科で「自分たちのくらし」「よりよいまちづくり」を学習しています。その学習の一環として自分たちの住む地域の清掃センターを見学してきました。

見学では巨大なクレーンでごみを掴む様子に驚きの声を上げたり、きれいに仕分けされた空き瓶の置き場を見たり、機会操作室のパネルの画面にくぎ付けになったり・・・。まさに「百聞は一見にしかず」の経験ができた1日となりました。

リサイクル1

リサイクル2