2022年12月の記事一覧

12月23日 2学期終業式

久しぶりに職員室に朝日が差し込んできていつもより暖かく感じた朝。今日は2学期の終業式でした。

2学期は87日間。

校長先生からは、様々な行事や学習など子ども達の活躍とそれに向けての頑張りを振り返り、また、タブレットを用いての学習が始まったことから家庭でも約束を守って使うことを話されました。

体育館で全員が集まるのは久しぶりです。高学年が模範となって態度を示す落ち着いた終業式でした。

1年生と4年生の代表がしっかりと2学期の頑張りと冬休みに楽しみなことなどを発表しました。2人とも達成感や成就感が感じられた2学期であったことが伝わってきてとてもよかったです。

生徒指導からは、冬休みに気を付けたいこととして、「め・ん・こ・い」の合い言葉を確認しました。テレビもあるけど目(め)を休ませて、交通あ(ん)全に気をつけて、(コ)ロナにも気をつけて、(い)つもの規則正しい生活を!だそうです。

図書ボランティアさんが作成した日めくりカレンダークリスマスツリーも今日が最後。2年生に声をかけてめくってもらいました。23日のカードをめくった裏には通知表をもったサンタさんが登場。「かわいい!」と喜んでいました。図書ボランティアの皆様、2学期もご支援ありがとうございました!

 

いつも楽しい子ども達とのしばしのお別れはさびしいですが、また元気な姿で3学期も会いましょう!

3学期は1月17日(火)からスタートです。

先生方みんなで外に出て、下校のバスをお見送りです。よいお年を!

 

 

第2回学校運営支援協議会 開催

 12月20日(火)に第2回学校運営支援協議会が行われました。先月行われる予定でしたが、コロナウイルスの感染拡大により延期していた会議です。2学期中に実施ができてよかったです。

 校長より学校の現状の説明をしたり、授業を参観していただいたりしました。

授業を参観した後、委員の皆様からは、子ども達の落ち着いたゆったりした雰囲気がとてもよいという声をいただきました。また、地域連携に向けての貴重なご意見もいただきました。

今後も地域とともにある学校づくりに向けて取り組んでいきたいと考えます。委員の皆様、大変ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

CS1 

ICT活用の学習も参観していただきました。今回は1年生と6年生がタブレットを活用した学習を進めていました。

CS2 CS3

12月21日 外国語の学習 5年生から

 5年生の外国語の学習において、6年生をゲストに招いて買い物疑似体験の授業を行いました。5年生はグループごとにファーストフードショップを開店し、6年生がそれぞれのショップを巡り売買の体験をする学習です。

外国語1 体験2 

タブレットにメニューを表示させたり、ドリンクの画像を表示し雰囲気を高めたり、教室にはクリスマスのBGM流れたり、それぞれ魅力的なショップがオープンされておりました。すごい!本格的!

  

そのような雰囲気の中で、もちろんやりとりはすべて英語です。What do you like? など学習したことを使いながらやりとりを楽しんでいました。完売して閉店の看板を準備していたショップもありました。

私も子ども達が作ったぴえん札というものをいただいたので買い物にチャレンジ。

 

5年生さんからhere you are! とパフェをいただき、無事、購入することができました。海外で初めて買い物したときの緊張感を思い出しました。

疑似体験でしたが、みんな一生懸命伝えようと、ジェスチャーも交えながら活動をしているところにとても感心しました。楽しみながら外国語の学習に親しんでいる姿が微笑ましい5年生の授業でした。

 

12月17日 赤い羽根共同募金

 児童会執行部が中心となって11月7日(月)から一週間取り組んだ募金活動。コロナ禍によりなかなかできませんでしたが、本日、社会福祉協議会の方に受け渡しをすることができました。保護者の皆様のご協力もあり、多くの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。皆様の募金は地域のために使われるそうです。私たちひとり一人が社会を支えていることを再認識することができました。

  赤い羽根共同募金3

そして、今日もせっせと雪玉づくりをはじめる大東の子ども達は寒さに負けず元気です!

雪遊び1 雪遊び2

 

12月14日 図書祭り開催中!!

 今週12月12日(月)から延期していた図書祭りが開催されています。昼の放送で図書委員が読み聞かせをしました。今日のお話は国語の教科書に掲載されているあまんきみこさんの「白いぼうし」ではなく「小さなお客さん」でした。読み聞かせの後は、内容に即したクイズが出題され、全問正解した人には図書委員特製の本のしおりのプレゼントがありました。会場となった多目的ホールは大盛況。図書委員からしおりをいただき大喜びの子ども達でした。

 

図書祭りの画像1図書祭りの画像3図書祭りの画像2

 

12月8日 CRT学力検査

 7日(水)・8日(木)の2日間、CRT学力検査が行われました。国語と算数の問題です。普段のテストとは違ってたくさんの問題を時間内に解かなければいけません。初めて取り組む1年生は大変そうでしたが最後まで頑張っていました。

12月6日 雪到来

昨日から大東小にもいよいよ雪の季節がやってまいりました。職員室から見える景色は水墨画のようです。

休み時間になると子ども達は、早速積もった雪で芸術活動に取り組んでおります。