2023年9月の記事一覧

後期環境整備作業、大変ありがとうございました!

 PTA環境整備作業で校舎の窓拭きと草取り、草刈りを行っていただきました。今年は暑かったせいもあり、昨年よりも雑草が多く草取りの人数も多めにお願いしました。保護者の皆様に交じって、子どもたちもお手伝いを頑張りました。時間いっぱい作業をしていただきました。おかげさまですっきりとした環境の中で子ども達も学校で過ごすことができます。朝早くからそしてお忙しい中、ご協力大変ありがとうございました。

厚生委員の皆様、最後の後片付けまで残って作業していただきました。前期作業に引き続き感謝いたします。大変ありがとうございました。

校内マラソン大会

 校内マラソン大会がありました。各学年男女分かれて走りました。1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mに挑戦しました。

 前日降った雨により若干グランドが緩かったのですが何とか実施することができました。保護者の皆様にはスタート時刻の変更等、混乱させてしまい大変申し訳ございませんでした。たくさんの方々に応援に来ていただきありがとうございました。

 子ども達の様子を見ていると、やはり練習とは違ってたくさんの応援の声に励まされることで、いつもより張り切って走る子ども達が多かったように感じます。走るのが苦手なお子さんも最後までゴールを目指して頑張る姿が光りました。友達への応援にも一生懸命取り組みました。

6年生は手作りの旗を振って応援していました。その旗には同じ縦割り班の低学年の名前が入っていました。走った後には、その旗をプレゼント。もらって嬉しそうしている姿にほっこりしました。

 会場では、太鼓を叩いて応援してくださった保護者の方もおり、今年も熱い声援で盛り上げてくださいました。また、走路での安全確保にご協力をいただいたボランティアの皆様、執行部の皆様。平日にも関わらず大変ありがとうございました。

マラソン マラソン2 マラソン4

高学年男子がスタートした瞬間、いきなりの通り雨には驚きました。校庭を1周走ったところでストップさせ、軒下等に避難。5分程度ですぐ雨が止み、また青空が広がったので再スタートというハプニングもありました。

敬老会

15日に渋民地区の敬老会に3年生が、20日に摺沢地区の敬老会に4年生がソーランを披露しに参加してきました。曽慶地区は地区ごとの開催となり参加しませんでした。

アンコールの声もあがったようです。会場から帰ってきた子ども達は「大成功だった」と達成感も味わっていました。コロナ禍により参加していなかった行事でしたが、今年は久しぶりに実施できました。3・4年生の皆さん、暑い日が続いた中での練習・準備ありがとうござました。

敬老会

教育実習終了!

8月26日より盛岡大学から教育実習生(3年生)を受け入れていました。渋民出身の学生で本校の第2回卒業生です。配属学級は2年生でした。昨日、最後の研究授業を行いました。子どもの目線にたちながら教材研究をし、落ち着いて授業を進めることができました。そんな先生の指導にこたえようと子ども達も真剣に学習する姿が印象的でした。

指導の難しさや大変さも感じたかと思いますが、その分、子ども達の「わかった!」という輝く表情に報われますよね。

授業研

休み時間も子ども達とたくさんふれあいました。あっという間の1ヶ月だったそうです。

休み時間

最後にありがとう会も開催されたようで、みんなで楽しく思い出作りをしたようです。帰りの会ではたくさんの子どもたちが「楽しく出来て良かった」とふりかえりをしていたとのこと。

ありがとう会 ありがとう会2

下校時に子ども達から「また来てねー!」と声をかけられていました。

来年は大東中学校へ教育実習に行くそうです。がんばれ!

5年 宿泊学習

先週の7日~8日、5年生が陸前高田市の県立野外活動センターへ1泊2日の宿泊学習に行ってきました。

普段学校ではなかなか出来ない経験をすることができ、大変有意義な活動となりました。キャンプファイヤーでの感想で「みんなが笑顔でいるのが嬉しかったし、みんなが一つにまとまった感じがした」との話がありました。いきいき活動していた5年生。たった2日間でも子ども達の成長をとても感じた行事となりました。

〇朝はたくさんの子ども達に見送られて出発!

朝の出発

〇津波伝承館での復興学習。震災の様子を聞き、子ども達から驚きの声があがっていました。

津波伝承館

〇フォトフレーム作り。流木や貝殻を使っての創作活動

フォトフレーム作り

〇野外炊事では協力してカレー作り

野外炊事

〇火の神の火が風で消えてびっくり!盛り上がりました。

キャンプ キャンプ

〇広田の海でイカダ体験。

筏

震災学習 6年

震災から12年。6年生では復興教育として、(株)八木澤商店の大原工場長、吉田智雄様にお越しいただき、震災から今までのこと、そして、これからのことについて話していただきました。また、醤油づくりについても話していただきました。大東町の大豆も使われているそうです。

子ども達も震災等の話を興味深く聞き、メモをとる手がとまらなかったそうです。