学校ブログ

4年1組 りつ先生、ありがとう!

本日は、4年2組の担任が研修で不在の間、かわりに勤務していたりつ先生の最終日でした。

りつ先生がいらしたときは9月でしたが、まだまだ暑い季節。そこから秋が来て、今日の大東の朝は雪で真っ白。

2ヶ月半という期間でしたが、あっという間だったそうです。でも、夏と秋と冬の3つの季節を子ども達と過ごせたと思うととても良かったとおっしゃっておりました。

お別れ会では、「ひまわりの約束」をみんなで熱唱。途中で泣き始めた子をみて、私もグッときました。

あたたかく子ども達に寄り添い、何でも前向きに取り組む先生でした。

この大東小での縁を大切に!

新天地でのご活躍をお祈りします!また、いらしてくださいね~。

第2回学校運営支援協議会

今日は第2回学校運営支援協議会がありました。

5時間目の様子を参観していただき、後半は協議を行いました。

 

今回の授業参観では国語や外国語、図工や体育と教科も多岐に及んだ参観となりました。参観された様子から子ども達の成長やICT活用についての話がなされました。頭をフル回転させている場面、生き生きと活動に取り組んでいる場面、運営支援協議会の委員の皆様と交流を図る場面など様々な学習の様子が見られました。

協議の中ではセーフティーネット活動やボランティア活動についてのご助言をいただきました。

今後の運営に生かしてまいりたいと思います。第3回は2月となります。お忙しい中、来校していただき大変ありがとうございました。

アスリート派遣事業

5年生を対象にスポーツ庁主催のアスリート派遣事業が行われました。

講師は新体操の選手としてオリンピックに3大会連続で出場した経歴をもつ松原梨恵さんです。

前半は体育館にてボールやリボン等を使った運動を指導していただきました。後半は多目的ホールで講話をしていただきました。松原梨恵さんの体の柔らかさに子ども達は驚いていました。逆境に負けないことや夢やあこがれなど自身の経験を交えながら語りかけてくださいました。

貴重な機会となりました。大変ありがとうございました。

 

3・4年生による音楽発表会

11月10日(金)は音楽発表会に3・4年生が参加してきました。学習発表会でも披露してきた「絆」と「おはようのエール」の2曲を披露してきました。背筋を伸ばした立ち姿、しっかりと正面を見つめる視線、凜とした雰囲気と瞳に込められた力は学習発表会よりもさらに成長した合唱でした。個人の想いが重なって、全員の想いがメロディーにのって観客の心に届くように練習を積んできた合唱。 

学校にもどってきてからすぐに振り返り集会を行いました。やりきったという充実感、ほっとしたという安心感、楽しかったという笑顔。みんなとってもいい表情でした!

応援していただいたご家庭のみなさんも応援、そしてお褒めの言葉が子ども達の励みになったことと思います。長丁場の取組でしたが、この取組で一回り成長した中学年のみなさんでした!

 合唱

上の写真は壮行会のときの様子です。一生懸命に歌う子ども達の姿にグッときました。

大盛況でした♪~学習発表会~

先週の土曜日、23日は、学習発表会でした。

コロナ禍以前のように人数制限なしの学習発表会が実施されました。もちろん、全校合唱も復活です。保護者の方々からも「迫力があった」「元気をもらえて感動した」などのご感想をいただきました。

この発表会を通して様々な取組が見られましたが、どの学年の先生も歌や劇を通して育てたい力やねらいをしっかりもちながら取り組んできました。

 

群読や歌を通して、友達と呼吸をあわせることのよさを実感させたいと取り組んだ学年(最初の群読の練習では全くそろわなかったそうです)。

一人ひとりに台詞がある脚本を選び、全員が関われるようにと取り組んだ学年。

効果音や脚本のアウトライン、演出、背景画など、子ども達に作成させて主体性を高めようと取り組んだ学年。

 

担任の先生方から話を聞くと練習中にも様々なドラマがあったことを知ることができました。ご家庭においても練習を見ていただいたり、励ましの声をかけていただいたり・・・。15分~20分の発表において、子ども達一人ひとりにそれぞれのストーリーがあったことを考えながら見ると胸が熱くなりました。

 

「緊張しながらも自信をもって台詞を言っていて練習、本番と頑張りました。」

「お家で毎日練習を頑張っていた姿を見ていたので、今日は本当によく頑張ったなと感動でした。」

「皆でステージに上がれるのか心配していたけど、そろって歌ってて良かった。涙がでました。」

保護者の方々からの感想の抜粋です。

きっと帰ってからたくさん褒められたんだろうなぁと想像して、あたたかい気持ちになりました。

衣装等の準備も大変ありがとうございました。

 

大成功の学習発表会となりました!

合唱

全校合唱「手のひらをかざして」 

一年

1年「そんごくう」

二年

2年「かげさん、かえってきて」

三四年

3・4年「絆~かけがえのない宝物」

五年

5年「もう一つの戦争」~まずは私たちが知ることから~

六年

6年「満月の夕」

 

執行部のみなさんには駐車場係や受付、後片付け、写真の撮影までやっていただきました。

毎度のことですが、たくさん支えていただいております。いつも快く引き受けてくださるみなさんに本当に頭が下がる思いです。大変ありがとうございました。

 

 

 

 

学習発表会の練習も力が入っています。

今週21日(土)は学習発表会です。

各学年、まずは19日の総練習に向けて練習を頑張っているところです。

ご家庭でも台詞の練習を聞いたり、演技を見てあげたりしながら応援をいただいているようで、大変ありがたく思います。朝晩の冷え込みにより体調管理が難しいところではありますが、元気に本番を迎えることができればと思います。

会場5年劇

会場の準備も整いつつあります。

1年1 21年3

1年生の劇中のダンスも担任が手本を見せながらノリノリです。

1年生生活科~唐梅館総合公園へ行ってきたよ~

1年生が生活科の学習で唐梅館公園に行ってきました。私は最初は何と読む公園か分かりませんでしたが、「からうめだて」と読むそうです。

天候にも恵まれ、子ども達は公園でみんなでおもいっきり楽しんできたようです。

また、秋探しもしてきたようです。

トンボやチョウを捕まえたり、彼岸花を見つけたり、とても充実した校外学習になりました。

唐梅館公園

後期環境整備作業、大変ありがとうございました!

 PTA環境整備作業で校舎の窓拭きと草取り、草刈りを行っていただきました。今年は暑かったせいもあり、昨年よりも雑草が多く草取りの人数も多めにお願いしました。保護者の皆様に交じって、子どもたちもお手伝いを頑張りました。時間いっぱい作業をしていただきました。おかげさまですっきりとした環境の中で子ども達も学校で過ごすことができます。朝早くからそしてお忙しい中、ご協力大変ありがとうございました。

厚生委員の皆様、最後の後片付けまで残って作業していただきました。前期作業に引き続き感謝いたします。大変ありがとうございました。

校内マラソン大会

 校内マラソン大会がありました。各学年男女分かれて走りました。1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mに挑戦しました。

 前日降った雨により若干グランドが緩かったのですが何とか実施することができました。保護者の皆様にはスタート時刻の変更等、混乱させてしまい大変申し訳ございませんでした。たくさんの方々に応援に来ていただきありがとうございました。

 子ども達の様子を見ていると、やはり練習とは違ってたくさんの応援の声に励まされることで、いつもより張り切って走る子ども達が多かったように感じます。走るのが苦手なお子さんも最後までゴールを目指して頑張る姿が光りました。友達への応援にも一生懸命取り組みました。

6年生は手作りの旗を振って応援していました。その旗には同じ縦割り班の低学年の名前が入っていました。走った後には、その旗をプレゼント。もらって嬉しそうしている姿にほっこりしました。

 会場では、太鼓を叩いて応援してくださった保護者の方もおり、今年も熱い声援で盛り上げてくださいました。また、走路での安全確保にご協力をいただいたボランティアの皆様、執行部の皆様。平日にも関わらず大変ありがとうございました。

マラソン マラソン2 マラソン4

高学年男子がスタートした瞬間、いきなりの通り雨には驚きました。校庭を1周走ったところでストップさせ、軒下等に避難。5分程度ですぐ雨が止み、また青空が広がったので再スタートというハプニングもありました。

敬老会

15日に渋民地区の敬老会に3年生が、20日に摺沢地区の敬老会に4年生がソーランを披露しに参加してきました。曽慶地区は地区ごとの開催となり参加しませんでした。

アンコールの声もあがったようです。会場から帰ってきた子ども達は「大成功だった」と達成感も味わっていました。コロナ禍により参加していなかった行事でしたが、今年は久しぶりに実施できました。3・4年生の皆さん、暑い日が続いた中での練習・準備ありがとうござました。

敬老会