学校ブログ

教育実習終了!

8月26日より盛岡大学から教育実習生(3年生)を受け入れていました。渋民出身の学生で本校の第2回卒業生です。配属学級は2年生でした。昨日、最後の研究授業を行いました。子どもの目線にたちながら教材研究をし、落ち着いて授業を進めることができました。そんな先生の指導にこたえようと子ども達も真剣に学習する姿が印象的でした。

指導の難しさや大変さも感じたかと思いますが、その分、子ども達の「わかった!」という輝く表情に報われますよね。

授業研

休み時間も子ども達とたくさんふれあいました。あっという間の1ヶ月だったそうです。

休み時間

最後にありがとう会も開催されたようで、みんなで楽しく思い出作りをしたようです。帰りの会ではたくさんの子どもたちが「楽しく出来て良かった」とふりかえりをしていたとのこと。

ありがとう会 ありがとう会2

下校時に子ども達から「また来てねー!」と声をかけられていました。

来年は大東中学校へ教育実習に行くそうです。がんばれ!

5年 宿泊学習

先週の7日~8日、5年生が陸前高田市の県立野外活動センターへ1泊2日の宿泊学習に行ってきました。

普段学校ではなかなか出来ない経験をすることができ、大変有意義な活動となりました。キャンプファイヤーでの感想で「みんなが笑顔でいるのが嬉しかったし、みんなが一つにまとまった感じがした」との話がありました。いきいき活動していた5年生。たった2日間でも子ども達の成長をとても感じた行事となりました。

〇朝はたくさんの子ども達に見送られて出発!

朝の出発

〇津波伝承館での復興学習。震災の様子を聞き、子ども達から驚きの声があがっていました。

津波伝承館

〇フォトフレーム作り。流木や貝殻を使っての創作活動

フォトフレーム作り

〇野外炊事では協力してカレー作り

野外炊事

〇火の神の火が風で消えてびっくり!盛り上がりました。

キャンプ キャンプ

〇広田の海でイカダ体験。

筏

震災学習 6年

震災から12年。6年生では復興教育として、(株)八木澤商店の大原工場長、吉田智雄様にお越しいただき、震災から今までのこと、そして、これからのことについて話していただきました。また、醤油づくりについても話していただきました。大東町の大豆も使われているそうです。

子ども達も震災等の話を興味深く聞き、メモをとる手がとまらなかったそうです。

茶道体験

本日は6年生が茶道体験を行いました。熱中症対策のため、畳をエアコンのある部屋に持って行きついたてをつくり簡易的に和室をつくって実施しました。

裏千家宗清の会の皆様に作法の手ほどきを受けながら真剣な表情で茶の心を堪能しておりました。

「真」「行」「草」の3種類のお辞儀の仕方を教えていただきました。代表の村上先生から、「人と人とが対するときは心の優しさが大切です。まごころでさしあげてください」との話がありました。

作法も大切ですがその中にはしっかりと心を込めるという話が子ども達の心にも残ったようです。

お茶   

畳半畳で2歩歩くとの作法を聞き、ぎこちない歩き方になったり、器用にお茶を点てたり、お茶の先生方の指示を聞きながら体験をしておりました。

子ども達はいただいた菓子にも満足したようです。よかったですね。

なお、今年度は学校運営支援協議会に後片付け等の補助についてボランティアの相談をし、摺沢婦人会から3名の方のご協力をいただくことができました。おかげさまで、今年度はお茶の先生方が子ども達の指導にしっかりつくことができ、とても円滑に体験学習を進めることができました。大変ありがとうございました!

子ども達の活動が終わった後に私も含めてボランティアさんにもお茶を点てていただきとても嬉しく思いました。

チャレンジテーマ作品展

8月25日~30日に多目的ホールにてチャレンジテーマ作品展が開催されました。

夏休み中に取り組んだ工作や自由研究が展示されました。ご家庭の方々にもたくさん来校していただきました。

さわっていいものにはOKシール、そうでないものにはNGシールが貼ってあります。

展示されている作品は、その発想力にうーんとうならせるもの、さわってみたくなるような仕掛けがほどこされているものなど、力作揃いです。私も楽しく鑑賞させていただきました。子ども達も作品の出来映えに目を大きく開きながら興味津々に鑑賞していおり、その姿に何だかほっこりしました。

1年  3年

4年 5年 6年

ギネスに挑戦した作品もありました。

バスケット

思わず手に取ってみたくなりました。(触ってもOKな作品です)

刀

4日間で68人のご家庭の方々に来校していただきました。

夏休み中の子ども達への支援・ご協力ありがとうございました。

保護者来校

 

 

2学期スタートです

85日間の2学期が始まりました。

まだまだ暑さは続きますが、熱中症に気をつけながら教育活動を進めてまいりたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

2学期はじめの行事、始業式には、子ども達も真っ黒に日焼けした姿で体育館に集まりました。

校長先生からは、挨拶、学習、仲間とともに成長していこうという話がありました。夏休みの思い出や2学期の決意について2年生と5年生の代表が発表しました。勉強やサマーキャンプについてしっかりと発表しました。

始業式では、子ども達は返事をしたり頷きながら聞いたり、よい態度で式に参加してしていました。

 日数が多い2学期ですが、子ども達の成長がとても楽しみになりました。

大きな事故もない夏休みとなり安心しました。保護者の皆様には自由研究や工作、家庭学習についてもみていただき、また、子ども会行事の運営や参加等、PTA活動にもご協力いただき大変ありがとうございました。

情報モラル教室

20、21日は3年以上を対象に情報モラル教室を行いました。

講師に奥田昌夫ICT指導員をお招きして、実際に子ども達にタブレットを活用しながらインターネット利用に関するモラル指導をしていただきました。

実際にインターネット利用をする際に危険な場面等を奥田先生が用意してくださったアプリで体験をしながらルールやマナー等を教えていただきました。

いよいよ夏休みが近づいてきましたが、インターネット利用において、ご家庭毎にルールを設けながら利用させてください。

 

 

 

セーフティネット会員紹介式

朝の集会の時間に、セーフティネット会員の紹介式を行いました。大東小学校セーフティネットとは、大東小の子ども達の見守り活動を基本とした組織です。地域の皆様にボランティアとしてお願いをしておりました。

会員は今年度54名となりました。会員となっていただいた方々、本当にありがとうございます。また、紹介式には7名の方に来校していただきました。7名の方々を紹介した後、子ども達から御礼の言葉と感謝の歌「勇気100%」を贈りました。

紹介式

本日来校していただいた方の中には、なんと統合する以前から見守り活動を行っていたという方もおりました。

長年、見守ってくださっている感謝の気持ちと、たくさんの方々に見守っていただけている大東という地域の素晴らしさを感じました!!

セーフティネット会員の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

7月7日 七夕です。

学校の玄関に七夕飾りが登場しました。

子ども達が素敵な願い事が書かれた短冊がたくさん吊されています。

大東小は夏らしさ満載となっております。

七夕 

学校近くの和賀成夫様より笹竹をいただきました。毎年大変ありがとうございます!!

 

独唱大会代表選考会

本日は独唱大会代表選考会が昼休みに体育館で行われました。私の好きな行事のひとつです。

各学年から選出された代表が体育館のステージで独唱します。昨年度まではコロナ禍により審査員のみの実施でしたが、今年は聴きたい人はどうぞと声をかけ、観客の前で歌うという子ども達にとっては緊張感がより高まる選考会となりました。

今年は音楽の教科書に掲載されている歌の中から自分で選んで歌う方法でした。

この選考会の前に学年代表を決める選考会も行われまたした。

激戦をくぐり抜けてきた子ども達が選んだ歌は以下の通りです。みなさんもご存じの曲が多いかもしれません。

「翼をください」

「子どもの世界」

「うみ」

「がっこう」

「にじ」

緊張を見せながらも一生懸命歌う子ども達の姿に涙が出ました。また、自主的に集まった子ども達の眼差しも真剣で、とても気持ちがあたたかくなりました。

どの子ども達もとても素晴らしかったです!失敗を恐れずチャレンジしたみなさんに大きな拍手です!

独唱1

独唱2